Seize the day.

日々、気になったことを書いていきます。

「しあわせ思考回路」の必要性。

f:id:master-music5:20160914173601j:plain

最近、文章を書くことに少々の疲労を感じている。

仕事での資料作成とコラム、そしてストレスがたまればブログ←どれもやらなくてはいけないとか、好きだから書いているのだけど…しばらく離れたくなってしまっていた。

しかし書くネタができた。

*********************

私は20代の時に仕事や結婚云々でメンタルを壊した関係から、友人の結婚式にも数えるほどしか参加したことのない、ろくでもない人間だ。だから「結婚式のマナー」というものをきちんと身に付けていないのに年齢だけ「いい大人」になってしまった。

しかし2016年、巷では色々なことが起きているが私の周りにも、小さな結婚ラッシュが起きている。そしてずっと心の中にしまっていた「結婚式」という行事をそっと取り出し、向き合わなければならないときが来てしまった。

私は親しいいとことも10歳以上も離れているので、親戚の結婚式にも出席したことがない。初めての結婚式(式から。披露宴だけでなく)の出席は、大学卒業後1年だけ務めた職場での先輩先生たちのものだった。

ホテルで挙式披露宴を挙げた先輩先生たちは、みんなに「ヒューヒュー」言われていた。私はこの死語である「ヒューヒュー感」に耐えられなかった。でもしなくてはいけないのだ。義務。

「(新婦)ちゃん、綺麗だね~」「(新郎)くん、無視されちゃってかわいそ~!(笑)」という言葉が飛び交う。前者は、わかる。しかしなんで新郎はそんな風に言われるのだろう?という疑問。後日、一般企業に就職した友人に聞いたら「それもどれも含めて、お祝いなんだよ!」という言葉。「どれも含めてお祝い!?わからん??」と思った。

そして私が最も震え上がったのが「披露宴」である。

それぞれの団体の出し物が始まった。私は出席しないヤツだと思われていたらしく、練習もしてないので客席で待機していようと思ったのだけど、学校の先生特有の「みんな一緒にやりたいよね」感に押されて、一緒に壇上に引っ張り出されてしまった!!

私は訳がわからぬまま、ひまわりの花を持たされ、アホズラをして佇むしかない。しかし何をするかわからない。恐怖。

そしてイントロが流れ始めた。kinkikidsの「フラワー」だった。

僕らは愛の花咲かそうよ~

まず「何でこの曲チョイスなんだよ!?」と思った。しかしこれだけでは終わらない。そのあとに「○○ちゃんと、○○くんが出会ったよ〜~」「ステキな家族を作るんだよ~」とか、とにかく音楽のリズムなんてお構いなし。もちろん音節なんてものはこの世に存在しないんだぜ!といわんばかりの、雑な替え歌を歌っているではないか!!!

しかも私はその舞台に一緒に出ているのだ。

恥ずかしい。

恥ずかしい。

恥ずかしい。

死にたい。(闇…)

 

私は数分後、その「地獄」から抜け出ることができて、席に戻った。新郎新婦は嬉しそうだ。新婦は泣いていた。私は違った意味で泣きたかった。そして「あぁ、人生ってダサいものなんだな」という洗礼を受けた。

結婚する!という決定的な感覚を持ったことがないので未だ推測でしかないのだけど、「しあわせすぎる思考回路」になれば、そんなダサさもお構いなしなのだろうか?変な歌を歌われても、式場のど真ん中でヒラヒラのドレス着て座っている時だけは「嬉しいな!」「泣けちゃうな!」って気分になれるのだろうか?

この記憶は本気で抹殺したかったのか?つい、昨日まですっかり忘れていたのだった。心の隅から顔を出した「ひまわり」。そして完全に音節無視の替え歌。こんなことをしないと結婚できないのならば…う~ん。考えておく必要があるなぁ。

*********************

この歳まで1人でいる、というのは予想していなかった。私は結婚願望だけは常に持っている。しかし、もう式はいらないとも思ってしまった「トラウマ結婚式」。しかし世間様からみればこの完全に「屈折した」感覚を持っている私がいけないのだろう。

*********************

私、好きな人がいたらどんなふうになるのかな?っていう基本的なことを忘れている。もう何にも思わなくなる作業ひたすら続けていたら、本当にその感覚はなくなってしまうのだ。人間って運動しないと筋肉は付かないが、気持ちも「訓練」しないと感覚がおかしくなってしまうのだろう。

全くの別件だけど、先日全然恋愛感情のない人(実際の知り合い)にキスされる夢を見た。私は苦虫をかみつぶしたような顔をした。そこで目が覚めた。

一体、2016年は何が起こるのだろうか?あと3か月と少ししか残されていないのだけど、感覚が目まぐるしく変わっていく感じ。

結果として、早く結婚するにはこの「しあわせ思考回路」を持っていた方がいいらしい。そうじゃないと私みたいになる。

しかし、私は私だ。

私なりの「しあわせ思考回路」を持てたらいいな~と思っている。