Seize the day.

日々、気になったことを書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「受験対策シリーズ」活動報告に掲載されました。

先日から載せている藝大/音大(音楽が学べる他学部も含む)受験対策ですが、この度クラウドファンディングでご支援している方に「活動報告」のひとつとして、この「受験対策シリーズ」を取り上げていただきました。 camp-fire.jp 私はこれまで本当に幸運な…

本日のコラム【桐朋学園大学と昭和音楽大学】

昨日、本日と続けて公開されました。 音大受験シリーズ。今回は桐朋学園大学と昭和音楽大学です。 cosmusica.net cosmusica.net 毎度のことながら、楽典やソルフェージュといった共通科目の対策を執筆しています。できるだけ新しい情報をということで、2016…

「揺るぎない愛」を押し付けることについて。

雨や曇りの日が続くと気分もスッキリしない。せっかく事務作業を早く終わらせたというのにしたいこともできない。若干脳みそがお疲れ気味らしいです。 そんなわけで私お得意(?)の勝手に歌詞を取り上げて色々思ったことを書いてみようかと思ったのだけど、…

Mステ10時間スペシャルは、本当にスペシャルだった話。

珍しく2日連続更新。というのも明日から仕事がかなりバタつくのと、ミュージックステーションのスペシャルを見て、思いっきり書きたいことができてしまったことが理由です。 私は月曜である今日、1日ぼけーっとしていました。というのもいろいろあって意図し…

高校中退の裏、仮面浪人という選択。

今、はてなブログで「大学中退」の記事がトレンドだとかトレンドじゃないとか。 記事に関しては様々な「大学中退者」の形が書かれており、とても興味深く読んでいました。 私は大学を出たあとに、まあまあの大人になってから大学院に行ったので、若くて大学…

コラム2記事と、アンケートご協力のお願いです。

毎度のことながらのお知らせで申し訳ないですが、昨日に「武蔵野音楽大学編」、そして本日に「お茶の水女子大学編」が公開となりました。 よろしければ、ご一読ください。 cosmusica.net cosmusica.net どうぞよろしくお願いします。 あと読んでくださる方が…

「しあわせ思考回路」の必要性。

最近、文章を書くことに少々の疲労を感じている。 仕事での資料作成とコラム、そしてストレスがたまればブログ←どれもやらなくてはいけないとか、好きだから書いているのだけど…しばらく離れたくなってしまっていた。 しかし書くネタができた。 ******…

音大受験シリーズが始まりました。

どうもこんにちは! 本業に全く身の入らない毎日を過ごしてしまっている私です。 しかし、そんなことはどうでもいいのです。 「音大受験」というと情報が少ない、限られた人にしか情報が入りづらい、という印象を持つ方もいらっしゃるかと思います。 私がお…

【コラム】聴音、苦手な方へ。

昨日のお知らせになってしまいましたが、「聴音」が苦手な方のために対策を書いてみました。 cosmusica.net 「音の言語化は難しい」といわれているのとは、少しかけ離れますが、やはり音楽のレッスンを文章化するのは難しかったです! 本業が年に2度ある繁忙…