Seize the day.

日々、気になったことを書いていきます。

気づいたら令和になっていた。

ここにずーっとインしていなかったのですが、メールに「スターがつきました」と何度か連絡があり、だったら戻ってみようか?と思い、入ってみました。 再開するかも? しないかも? 追伸:「大人大学院」が意外と読まれていることがわかったので、このテーマ…

【だって「幸せそう」って思われたい】論争に今さら踏み込んでみる。

こんばんは。なかなか書きたくても書けない日が続きました。というのも新年度。初めての授業がありました。毎年のことなのでここ何年かはそこまでの緊張はなかったのですが、前も書いたように今年度から採用となった大学での初講義は「ド緊張」の中、終えま…

SNSとBBA。

こんばんは。前に書いていたブログでは、序部分で日々の出来事を書き、内容は自由に書くといった構成をとっていました。なので「はてな」に完全移行しても、このままの構成を引き継いで書こうと思います。どうぞよろしく! 私は今回のブログ移行に関して、さ…

気軽にクラシックコンサートへ!

※マリアージュフレールFB公式サイトより引用 以前、私が書いていたサイトで、ライターさんによるコンサートが開催されます!! ちなみに、アイコン写真はマリアージュですが、マリアージュの紅茶が振舞われるのかはわかりません。ごめんなさい!あくまでも紅…

ブログタイトル変えました。

2017年、新年度が始まりました。今年度は新しい仕事がはじまるので、とても「新年度感」があります。そして前回書きました通り、ライター業は卒業しましたが、ここでは少しずつ、書いていこうと思っています。 そして、お気付きの方もいらっしゃるかどうかわ…

ライター、卒業しました。

お久しぶりです。これまでライター業(とは言えるものではなかったかもしれませんが…)と掛け持ちでやってきましたが、この度、今の勤務先に加えて、大学教員になることになることを機に、ライターは卒業することにしました。 私のようなものが、勤まるかは…

持ち直しました。あとオペラの裏側。

前回の記事でめちゃくちゃメンヘラってしまってごめんなさい。 実は今回のことで、ある人がキーになって私はメンタルを崩すようです。まったく困ったものです。とにかく今日は気を取り直して、先日更新された、オペラの稽古裏側をご紹介させてくださいね! c…

「星野源」を軽い気持ちで分析してみる。

【画像はツイッターより】 こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、年末の特番や紅白に突っ込みたいところ、スルーしてしまったので、昨年末を彩った「恋ダンス」の立役者。星野源についてちょっと考えてみたいと思います。ここで大切なのは「ち…

【アンケートのお願い】音楽家の方へ!

こんばんは。本日はコラムのお知らせではないのですが、演奏を生業としている方にお願いです。 音楽家はどんな趣味を持っているのか調査するアンケート実施中です!(結果は記事上で紹介される可能性があります)対象:コンスタントに演奏/創作で金銭を得て…

【コラム紹介】音楽を学ぶための受験。

こんばんは。前回のエントリーは年始であるにもかかわらず、思いのほか熱く語ってしまったものになってしまいました。 そして、突然ですが、本日コラムが公開となりました。 cosmusica.net とっても、オーソドックスな記事です。はっきり言えば、音大進学を…

西洋音楽を日本で学ぶためには、私たちに何ができる?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 本来であれば、紅白や年末のバラエティ番組にツッコんでいきたいところですが、ちょっと気になったことをTwitterで見たので、その件について。 【拡散希望】横山幸雄教授が上野学園の門下生に…

本年最後のコラムのお知らせです。

こんにちは。きっと大掃除にもう着手している方もいらしゃると思いますが、私は呑気にこうして書いています。 というのも、本年最後の記事がリリースされました! cosmusica.net 私が大学院受験の時に声楽を習い、「もう二度と声楽のレッスンは受けまい。」…

「アイドル」という名の偶像

どうもこんばんは。「鉄は熱いうちに打て」というわけで、本来ならスルーもしたくなるわ!というネタですが、とりあえず書いてみようかと思います。 私は昔から「アイドル」に対してファン感情が全く生まれない人だったので、今回のスマップ解散についても冷…

コラムリレー、始まります。

久しぶりのエントリーになってしまいました。このブログも読者の方が7名と、知らない間にどんなにか成長してくれたのかと、感無量でありますw さんざん、IPPONグランプリやMステのことなど、書いていたのに、その間にPCが壊れたり、仕事が忙しい割には来年…

大人になって大学院に行った本当の理由。

今日はずっと書きたかったこと。「大人になってしまったけど、大学院に行きたくなった」という方のために、私の体験談を書きたいな、と実は受験生の時から(!)思っていたのです。 これにはいくつかの理由がありまして、大人になってからの受験は「情報を得…

【東京音楽大学と国立音楽大学編】仕事の話とコラムと。

久しく、コラムでの記事を紹介していませんでした。これにはちょっとした訳があって、これまでの仕事に変化が起きる可能性が出てきたこと。そして新しい仕事が舞い込んできたこと。前者は「変化あり」となってから収束に向かうどころか、組織に振り回された…

昨日の IPPONグランプリ・サドンデスについて。

先日、最後に落ち込んでいるエントリーをしてしまいましたが、なんとか生きてます笑 え〜っと。 昨日は私の大好物。IPPONグランプリでした。 この番組は、「人志松本の〜」と同様、いらない特に関係ない女優さんやタレントさん、もしくは歌手とかが観客っぽ…

受験対策シリーズ【東京学芸大学編】

先日、コラムの記事が新たにリリースされました。 そう!何を隠そう(?)私の母校???実を言うと大学院2年間のみだとあまり実感はないのですが、一応母校(笑)「東京学芸大学編」です。 cosmusica.net コラムについてのお知らせでした。 また今度!

手探りだけで「ボブ・ディラン」について書く。

(写真は「NHK NEWS WEB」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161013/k10010729011000.htmlより) 「村上春樹がノーベル賞を取るか?」といった秋の風物詩。 「村上春樹ノーベル文学賞ならず」はここ数年、秋の風物詩になっている感じがあるから、そろそろ季…

例の「大学中退と起業宣言」の話。

私ははてなブログを使い慣れていないのだけど、「はてなブックマーク」という機能は、いくらブログコメント欄を閉じても様々な批評ができるツールらしく、私ももれなく記事をチェックすることにハマってしまいました。そのきっかけは、今や狭い範囲だけど「…

音大受験シリーズ【洗足学園音楽大学編】

もう2016年も10月に入ってしまいました。ありきたりな出だしで申し訳ない。とブツブツ言っていないで本日のコラムは受験対策シリーズ洗足学園音楽大学編です。 cosmusica.net あの「のだめ」のロケ地。懐かしいですね~。ブーム以降、"cantabile"という楽語…

「受験対策シリーズ」活動報告に掲載されました。

先日から載せている藝大/音大(音楽が学べる他学部も含む)受験対策ですが、この度クラウドファンディングでご支援している方に「活動報告」のひとつとして、この「受験対策シリーズ」を取り上げていただきました。 camp-fire.jp 私はこれまで本当に幸運な…

本日のコラム【桐朋学園大学と昭和音楽大学】

昨日、本日と続けて公開されました。 音大受験シリーズ。今回は桐朋学園大学と昭和音楽大学です。 cosmusica.net cosmusica.net 毎度のことながら、楽典やソルフェージュといった共通科目の対策を執筆しています。できるだけ新しい情報をということで、2016…

「揺るぎない愛」を押し付けることについて。

雨や曇りの日が続くと気分もスッキリしない。せっかく事務作業を早く終わらせたというのにしたいこともできない。若干脳みそがお疲れ気味らしいです。 そんなわけで私お得意(?)の勝手に歌詞を取り上げて色々思ったことを書いてみようかと思ったのだけど、…

Mステ10時間スペシャルは、本当にスペシャルだった話。

珍しく2日連続更新。というのも明日から仕事がかなりバタつくのと、ミュージックステーションのスペシャルを見て、思いっきり書きたいことができてしまったことが理由です。 私は月曜である今日、1日ぼけーっとしていました。というのもいろいろあって意図し…

高校中退の裏、仮面浪人という選択。

今、はてなブログで「大学中退」の記事がトレンドだとかトレンドじゃないとか。 記事に関しては様々な「大学中退者」の形が書かれており、とても興味深く読んでいました。 私は大学を出たあとに、まあまあの大人になってから大学院に行ったので、若くて大学…

コラム2記事と、アンケートご協力のお願いです。

毎度のことながらのお知らせで申し訳ないですが、昨日に「武蔵野音楽大学編」、そして本日に「お茶の水女子大学編」が公開となりました。 よろしければ、ご一読ください。 cosmusica.net cosmusica.net どうぞよろしくお願いします。 あと読んでくださる方が…

「しあわせ思考回路」の必要性。

最近、文章を書くことに少々の疲労を感じている。 仕事での資料作成とコラム、そしてストレスがたまればブログ←どれもやらなくてはいけないとか、好きだから書いているのだけど…しばらく離れたくなってしまっていた。 しかし書くネタができた。 ******…

音大受験シリーズが始まりました。

どうもこんにちは! 本業に全く身の入らない毎日を過ごしてしまっている私です。 しかし、そんなことはどうでもいいのです。 「音大受験」というと情報が少ない、限られた人にしか情報が入りづらい、という印象を持つ方もいらっしゃるかと思います。 私がお…

【コラム】聴音、苦手な方へ。

昨日のお知らせになってしまいましたが、「聴音」が苦手な方のために対策を書いてみました。 cosmusica.net 「音の言語化は難しい」といわれているのとは、少しかけ離れますが、やはり音楽のレッスンを文章化するのは難しかったです! 本業が年に2度ある繁忙…